ヨガで腰痛を治す

腰痛改善にヨガは危険?

 

ヨガを腰痛改善のために始められる方が多いのですが、中には腰痛が悪化したという方もいるようですので、悪化しないための方法や、どうすれば改善できるのかについてお話ししていきたいと思います。

 

色々とポーズはありますが、腰痛に効果があると言われているものには、体を前に曲げるものは含まれていません。これは、前かがみの姿勢というのは、極度に腰に負担をかけてしまいますので、腰痛持ちの方は悪化する恐れがあるからです。

 

特にご自宅でされている場合は、インストラクターの指導がありませんので、前かがみの姿勢は避けるように心がけましょう。ヨガの基本精神は、無理をしないこと、他人と比較しないこと、マイペースで行うことです。色々なポーズに挑戦してみたいという気持ちはあるかもしれませんが、無理をすると腰痛が悪化しますので、基本姿勢など負担がかからないものをメインで行いましょう。

 

腰痛の進行具合によっては、ヨガで改善というより、先に腰痛自体を緩和していくことに意識を向ける必要があります。専門の医師にみてもらうことが先決の場合もあるでしょう。どんな症状も一人ひとり違うものですので、一概にこれが効く、とされているものを取り入れるのは、ヨガに限らず注意が必要です。